働くママの転職サイトを徹底比較!子持ち女性が正社員の仕事を探す方法は?

                   
※写真はすべてイメージです

これまではママ向けの仕事情報といえば、パートやアルバイトが中心でした。しかし最近は産休育休を経て職場復帰するワーママが増えてきたこともあり、正社員で転職を希望するママをターゲットとした転職サイトが増えてきています。

「子持ちの女性でも正社員で転職できるのかな?」「一般的な転職サイトの求人は子持ち女性でも応募していいの?」と悩んでいるママもいるかもしれません。

子育てをしながら働くママが正社員で転職をするときは、どのような転職サイトを利用すれば良いのでしょうか。ここでは、働くママ向けの転職サイトの特徴や選び方のポイントを紹介します。

【時短正社員転職の圧倒的実績!】
リアルミーキャリア(無料)

一般的な転職サイトにママ向けの正社員求人はある?

世の中には、さまざまなターゲットを対象にした転職サイトが数多く存在します。正社員の転職活動では、一般的な大手転職サイトや大手転職エージェントを利用する人が多いことでしょう。

大手の転職サイトには多くの求人が掲載されていますが、フルタイム残業ありを前提として募集いることが多く、残業ができないワーママに適した求人が多いとはは言えないのが現状です。

大手の転職エージェントも、ほかの候補者に比べてどうしてもワーママは制約が多くなってしまうため、企業への紹介を懸念する場合があります。よほどハイキャリアなママ、またはフルタイム残業ありでバリバリ働けるママ以外は紹介を受けることが難しいケースもあるようです。

正社員の求人はママ向け転職サイトで探すのがおすすめ

ママが効率よく正社員の仕事を探すのであれば、ママに特化した転職サイトの利用がおすすめです。企業は応募者に子供がいることを理解したうえで求人を募集しているので、一般的に懸念される「ママだから」「残業できないから」「時短勤務だから」というハードルはなくなります。

ワーママ専門の転職エージェントだと、入社後すぐからの時短勤務可否や、リモートワークやフレックス勤務の有無、有給の日数、子の看護休暇の有給・無給など、ママとして転職時には確認しておきたいことをエージェントからスムーズに確認してもらえますよ。

転職活動にじっくり時間をかけられない忙しいママが正社員で仕事を探す場合は、働くママに特化した転職サイトを利用してみてはいかがでしょうか。

働くママ向けの転職サイトの特徴

働くママ向けの転職サイトは、一般的な転職サイトと比べてどのような特徴があるのでしょうか。

育児に理解のある会社が多い

働くママをターゲットにした転職サイトに求人を出すだけあって、ママが入社することを前提としている会社の求人が多いです。実際に入社した後に「聞いていた話と違う」と勤務条件面でのギャップを感じることは少ないでしょう。実際にママ社員が活躍していることが多く、入社してからも何かと心強いかもしれませんね。

時短勤務などフルタイム以外の働き方が可能

一般的な転職サイトでは、フルタイム求人を基本としています。相談すれば時短勤務でも可能というケースもありますが、時短勤務は入社後1年経たないと使えない規則の会社も多く、応募の段階では判別ができません。

ママ向けの転職サイトであれば、初めから時短勤務や日数を減らした働き方など、フルタイム以外で働くことを前提とした求人を見つけることができますよ。

担当者がママの働き方に理解がある

転職サイトのスカウト担当者やキャリアアドバイザーが働くママについての理解があるため、ママとして伝えておきたい要望があれば遠慮することなく相談できます。

転職市場ではフルタイム勤務の人たちと同じ土俵で戦わないといけないため、ママはなかなか希望の勤務条件を言いづらいかもしれません。無理な条件を飲むことになり、入社後に苦しい思いをする人もいます。

ママが残業や出張は難しいことや、子供の体調不良で面接が予定通り進まない可能性があることなど、ママならではの事情もくみ取ってもらいやすいでしょう。

さまざまな雇用形態がある

フルタイムだけの求人だけではなく、時短正社員、契約社員、派遣社員、業務委託など、転職サイトによって取り扱う求人に特徴があります。今の自分にはどの働き方が適しているのか、家庭によって事情も異なることでしょう。希望する働き方にあわせた転職サイトを使うのがおすすめです。

働くママ向けの転職サイトを選ぶときのポイント

最近増えつつある働くママ向けの転職サイト。たくさんあるのでどれを選べばよいか迷ってしまいますよね。働くママ向けの転職サイトにも特徴があるので、雇用形態、年収、地域によって適したサービスが異なります。

働くママ向けの転職サイトを選ぶときのポイントは以下の4点です。

1.自己応募かエージェントか

働くママ向けの転職サイトには自己応募用に求人情報が公開されているサイトと、非公開求人を中心に扱うエージェントの2種類があります。求人情報が公開されている転職サイトは自分で多くの求人を閲覧できるメリットがありますが、すべてひとりで準備しなければならないため選考通過のハードルが高くなるでしょう。

一方エージェントは一人ひとりにキャリアアドバイザーがついて丁寧にサポートをしてくれるため、あなたの希望にあったおすすめの求人をピンポイントで紹介してくれます。一般的な求人サイトには出ていない非公開求人が多い点も特徴です。

応募企業の情報から書類の添削、面接の傾向、時短勤務など希望条件の交渉まで、エージェントが親身になってアドバイスをしてくれますよ。効率的かつ確実に転職活動を進めたいママは、働くママ専門の転職エージェントを利用してみてはいかがでしょうか。

2.扱っている求人の対象地域

働くママ向けの転職サイトはまだ市場が大きくないため、大手の転職サイトのように全国各地の求人を網羅していることは少ないです。東京23区や首都圏のみ、大阪、地方都市など、扱っている求人の地域が限定されていることが多いので確認しましょう。

3.正社員で時短勤務できる求人の有無

正社員、契約社員、派遣社員、業務委託、パートなどママの働き方にはさまざまな雇用形態があります。転職サイトによって、扱っている求人の雇用形態が異なります。正社員で時短勤務を希望するのであれば、「正社員時短転職」に特化した転職サイトの利用がおすすめです。

4.ターゲット層

ママ向け転職サイトによっては、ハイキャリア求人を中心に取り扱っていたり、「過去の最高年収が○万円以上の人」という制約を設けていたりすることがあります。転職サイトによって得意としている求人の傾向が異なるので、自分の探している求人とミスマッチがないか確認してみましょう。

働くママ向けの転職サイトを徹底比較

働くママ向けの正社員案件を取り扱う転職サイトをご紹介します。どの転職サイトも無料で登録ができるので、まずは一通り登録してみて使いやすいサイトを選んでみてはいかがでしょうか。

※掲載している情報は、公式サイト・広告・プレスリリースの情報をもとに調査した2020年2月現在のものになります。

リアルミーキャリア

雇用形態正社員
対象地域東京
時短勤務求人あり
エージェント機能あり
求人検索機能なし
スカウト機能なし
ターゲット層正社員経験のあるママ
サイトURLhttps://www.realme-career.com/

リアルミーキャリアは、時短正社員のワーママ転職に特化した転職エージェント。業務委託や派遣社員ではなく、「正社員」「時短勤務」にこだわっている点が特徴です。ワーママに理解のある時短勤務可能な企業を紹介しています。​ワーママのアドバイザーが面談、選考対策、​条件交渉までサポートします。

>>関連記事:リアルミーキャリアの口コミ・評判は?実際に利用したワーママの声をご紹介

withwork

雇用形態正社員、業務委託
対象地域東京、神奈川
時短勤務求人あり
エージェント機能あり
求人検索機能なし
スカウト機能なし
ターゲット層過去最高年収 600万円以上
サイトURLhttps://www.with-your.work/

withworkはママ・パパのハイパフォーマンス人材に特化した転職エージェント。東京23区内の成長ベンチャー企業の求人が多く、仕事と育児の両立に理解のある企業を扱っています。プロフェッショナルなママ・パパを成長企業のエース人材にすることをコンセプトに掲げています。

スマートキャリア

雇用形態正社員、契約社員、業務委託、派遣社員
対象地域東京、神奈川
時短勤務求人あり
エージェント機能あり
求人検索機能あり
スカウト機能なし
ターゲット層ハイキャリア層
サイトURLhttps://smartcareer.b-stylejob.jp/

求人検索機能が充実していて、勤務日数別、雇用形態別など、検索項目が細かくわかれているため検索しやすいです。ママのライフスタイルに合わせたさまざまな雇用形態・働き方を検討することが可能で、週1日や週3日の求人もあります。

QOOLキャリア

雇用形態正社員
対象地域東京、神奈川
時短勤務求人あり
エージェント機能あり
求人検索機能あり
スカウト機能あり
ターゲット層過去最高年収 400万円以上
サイトURLhttps://career.qo-ol.jp/

QOOLキャリアは子育て中の女性に特化した転職サイトです。 登録すると企業からスカウトが届くことが特徴。オンライン面談や子連れでの面談に理解のある企業の求人があります。履歴書や職務経歴書の登録がスマホから簡単にできますよ。

ママリブラ

雇用形態正社員
対象地域東京
時短勤務求人あり
エージェント機能あり
求人検索機能なし
スカウト機能なし
ターゲット層ハイキャリア層
サイトURLhttps://www.mamalibra.jp/

ママリブラはプロフェッショナルママの転職エージェント。仕事と家庭との両立はもちろん、仕事も楽しみたいと考えるママ専門のサービスです。管理職や専門職など高いスキルをいかせるエキスパートなママ向け求人を取り扱っています。オンラインで参加が可能なライフイベントに応じたキャリア支援ワークショップも随時開催していますよ。

ママテラス

雇用形態正社員
対象地域東京
時短勤務求人あり
エージェント機能あり
求人検索機能あり
スカウト機能あり
ターゲット層ハイキャリア層
サイトURLhttps://mamater.as/

ママテラスは「時短勤務でコアメンバーとして働く」をコンセプトに掲げた時短勤務の転職エージェント。キャリアを積んだ女性がライフステージに合わせた勤務形態で働ける企業を紹介してくれます。働き方に柔軟性があるハイポジションの求人が多いのが特徴です。希望の条件にマッチする企業からスカウトが届きます。

働くママの転職は自分にあう求人に出会うことが重要

子供がいると転職活動そのもののハードが上がります。仕事と家事育児を両立させる毎日を送ることに精いっぱいで、転職のために職務経歴書をブラッシュアップしたり面接したりする時間を捻出したりすることも簡単ではありません。

しかし今の環境に納得がいかず新しい環境を求めるのであれば、ほんの少し踏み出してみませんか。ママであっても、時短勤務であっても、これまでの経験とスキルを求めてくれている企業と出会えるチャンスはきっとありますよ。

現在の子供との生活を大切にしながら、自分自身のキャリアアップや数年後の生活も視野に入れて、理想の働き方ができる求人を探してみましょう。まずはママ向け転職サイトで情報収集から始めてみませんか。

ワーママ専門の転職エージェント「リアルミーキャリア」では、入社すぐから時短勤務可能な正社員の求人をご紹介しています。

有給休暇の日数や残業の有無・時短勤務可能な子供の年齢、リモート勤務の可否など、細かい条件をあなたに代わって企業に確認します。子育てに理解のある会社で家庭も仕事も充実させませんか。


リモート勤務・フレックスなど
柔軟な働き方ができる企業をご紹介
 
【時短正社員転職の圧倒的実績!】
リアルミーキャリア(無料)

この記事の著者