ワーママの転職を成功させるコツとは?失敗する人との違いも解説!

                   

「ワーママの転職は選択肢が限られているから相当厳しい」

「実際に転職活動をしてみたけれど、独身時代より手ごたえがなくて焦っている」

と感じるワーママは多いものです。

しかし、作戦次第では効果的な転職活動ができ、理想に近い環境で働けるワーママもいるので注目してみましょう。

今回は、ワーママ転職を成功させるコツについて解説します。

前準備と選考段階それぞれでやるべきことにも触れるので、ご参考ください。

ワーママ転職を取り巻く理想と現実のギャップとは?

まずは、ワーママ転職を取り巻く理想と現実のギャップを紹介します。

近年は多様な働き方を認める企業が増えており、労働環境整備に積極的なIT企業や、働き方よりパフォーマンスにこだわるベンチャー企業などを中心にワーママが採用されやすくなっています。

また、女性向け商品を開発する業界では女性従業員の声を重視する傾向が強く、ワーママの活躍率も高めです。

とはいえ、まだまだワーママが働きにくい会社が多いことも事実です。

まずはワーママ転職市場の現状を探っていきましょう。

子どもの預け先を確保できていないとほぼ転職できない

ワーママが転職する際、まず聞かれるのは「子どもの預け先が確保できているか」だと思ってよいでしょう。

保育園に入園済み、もしくは既に内定しているなど、確実に働ける環境が整っているのであれば問題ありません。

しかし、これから保活する場合、企業側は「保育園に落選したら入社できないかもしれない」「内定を出してもなかなか入社時期が決まりそうにない」と判断してしまいます。

そもそも働ける環境が整っていないとみなされるため、内定までのハードルは相当高くなるのです。

まだ転職を検討している段階なのであれば、現職の勤務証明書を活用してまずは保育園を確保することに注力しましょう。

よほど急ぎの転職でない限り、保育園が決まり次第転職活動を始めるのでも遅くありません。

時短正社員の求人は想像以上に少ない

時短正社員で働きやすい会社が増えているとはいえ、入社直後から時短勤務できる会社はまだまだ少ないのが現状です。

特に、大手企業・有名企業の場合、入社してから1年経過しないと時短勤務にできないことがあります。

昔から在籍している従業員にとっては働きやすい環境ですが、新しく入社するワーママにとって働きやすい環境とは限らないのです。

ただし、ベンチャー企業・スタートアップ企業・IT企業・ワーママの多い企業などでは、入社直後から時短勤務できるケースもあるのでチェックしてみましょう。

時短勤務を希望するのであれば、まずは求人の見つけ方から工夫することが大切です。

フルテレワークやフルフレックスもまだまだ少ない

入社直後からの時短勤務同様、フルテレワークやフルフレックスに対応している企業の数もまだまだ多くありません。

導入していたとしても一部の職種だったり、曜日や時間帯が限定されていたりすることも多いです。

また、「テレワークできるけれど土日や深夜の対応が求められる」「フレックスといいつつ夕方以降の会議が常態化している」ということもあるでしょう。

そのため、企業の選考を受ける際はあらかじめ入社後の実態についてもリサーチしておく必要があります。

口コミサイト・SNS・転職エージェントなどをフル活用し、情報収集するのもおすすめです。

条件の良い求人は首都圏に集中している

給料・福利厚生・働く環境などが整っている条件の良い求人は、首都圏に集中していることが多いです。

その理由として、働き方改革に積極的なIT企業は首都圏にオフィスを置くことが多いことが挙げられます。

もちろん地方でも非常に条件の良い会社はありますが数が少なく、複数社を選択肢に挙げることは難しいでしょう。

地方の企業を探すよりフルリモート就労できる首都圏の企業を狙う方がよいケースもありますが、営業・マーケティング・エンジニア・Webデザイナーなどスキル重視の職種に偏る傾向も強いです。

また、条件の良い会社は倍率も高く、ワーママ以外も応募します。

残業や休日出勤ができる人・出張や転勤に対応できる人・能力が高く実務経験が長い人などが優先され、なかなか内定が出ないことも多いのです。

大量の応募をさばく手間を避けるため、ハローワークや転職サイトに求人を掲載していない企業も出ています。

転職エージェントなどに非公開求人として扱ってもらい、条件がほぼ合致している一部の人のみを選考に進ませるケースもあるので注意しておきましょう。

未経験分野への転職は容易でない

ワーママの場合、未経験分野への転職は通常以上に厳しくなります。

「未経験歓迎」「実務経験不問」と記載されている求人に応募することもできますが、入社後は業務にフルコミットして学ぶ姿勢が求められるため、長時間労働しづらいワーママにとっては居心地の悪さを感じるかもしれません。

企業側もそれを承知していて、長期的に教育することを前提に20代など若手人材を優先することが多いのです。

もし転職できたとしても、年収や待遇が今より下がる可能性が高まります。

そのため、ワーママが転職する際はこれまでに築いてきたキャリアや実務経験を活かせる分野で勝負するのがセオリーです。

業種・職種が完全に一致していなくても、少なからず共通点のある仕事の方が選考にも通過しやすいでしょう。

ワーママ雇用に積極的な業種・職種が限られている

ワーママの雇用に積極的な業種・職種はある程度限られている点にも注意が必要です。

例えば、人手不足に悩むことの多いIT系や人材系・女性比率の高い福祉系や医療系などは、ワーママの採用率が高めです。

また、パフォーマンスを最重視する営業職・スキルを最重視する技術職や専門職などもワーママが転職しやすい仕事と言えるでしょう。

経理・総務・人事・労務・法務などのバックオフィス職も、実務経験を重視する傾向が強いため過去の職歴次第では転職しやすいのが特徴です。

反対に、特別な知識がなくてもできる一般事務などは倍率が高くなりやすく、かつ既存社員の退職などによる新規求人も出づらくなります。

まずはワーママ雇用に積極的な業種・職種を見定めたうえで、自分のスキルを活用できそうな会社を選定していきましょう。

【前準備編】成功するためのワーママ転職活動法

ここからは、成功するためのワーママ転職活動法を紹介します。

まずは選考を受ける前の準備段階でやるべきことを解説するので、今すぐ転職活動する予定がない方でも目を通してみましょう。

転職したい理由を整理しておく

自己分析を兼ねて、転職したい理由を整理します。

現職の何が不満なのか、何が課題になっているのか、今抱えている理想と現実のギャップが何なのか、書き出してみましょう。

また、その不満は転職で解決できそうなのかを自問自答し、転職するメリットとデメリットを可視化することも大切です。

ある程度整理できると次項の「希望条件を整理しておく」にもつながるので、まずは自分自身と向き合うところから始めるのがおすすめです。

希望条件を整理しておく

転職意思が固まり次第、転職先に求める希望条件を整理します。

入社直後から時短勤務できる・勤務先が自宅から往復1時間以内の範囲にある・テレワークを導入しているなど、最低限求める条件を書き出しておきましょう。

求人を絞り込みやすくなるので、効率よく転職活動を進めることができます。

ただし、希望条件が多くなりすぎると却って選択肢を狭めてしまい、「受けられる会社がない」と感じて転職を諦めたりキャリアを妥協したりしやすくなるので注意が必要です。

「最低限譲れない条件」と「できれば叶えたい条件」とを分けて考えるなど、対策しておきましょう。

得意なこと・成果・実績を書き出しておく

これまでのキャリアを棚卸しして客観的に分析しながら、自分の得意なこと・成果・実績を書き出します。

まずは営業成績など数字で見える実績や、社内表彰された経験、前職に入社してから現在に至るまでのキャリアステップなど誰にとってもわかりやすい部分から書き出すのがおすすめです。

そのうえで、業務を進めるうえで工夫してきたことや喜びを感じたポイントを書き出し、自分ならではのスタンスを可視化していきましょう。

自分が得意なことと企業が求めることがマッチしていれば、選考の通過率はグンと上がります。

場合によっては好待遇で迎え入れてもらえるケースもあるため、自分の得意なことや実務経験は余すところなく活用するのがポイントです。

履歴書・職務経歴書を作成しておく

履歴書・職務経歴書はあらかじめ作成しておくのがおすすめです。

なお、選考前の段階では下書き程度でも構いません。

応募先が決まってから少し文言をつけたしたり、下書きを出して転職エージェントなどに添削してもらったりすることも可能です。

他の人へ作成を依頼できない部分(学歴・職歴・保有資格など)だけでも埋めておければ、転職活動の時短につながるでしょう。

時短正社員専門の転職エージェントに登録しておく

時短正社員として転職を希望するのであれば、時短正社員専門の転職エージェントに登録しておく方法もあります。

ハローワークや一般的な転職サイトには掲載されない非公開求人を紹介してもらえたり、自分のキャリアや適性に合った企業をピックアップしてもらえたりする転職エージェントは、転職希望者にとって頼りになる存在です。

ワーママの転職に詳しく、時短正社員求人を多数扱う専門型エージェントであればさらに転職活動を効率化できるでしょう。

総合型の転職エージェントを使う方法もありますが、時短勤務できる求人数が少ないこと、ワーママ転職への理解が浅い可能性があることに注意が必要です。

転職先に求める条件がどうしても多くなりがちなワーママ転職だからこそ、専門型エージェントの活用がおすすめなのです。

【実践編】成功するためのワーママ転職活動法

次に、実際の転職活動を始めて以降のポイントを解説します。

選考を受ける際や内定を得てからのことにも触れるので、参考にしてみましょう。

時短正社員専門の転職エージェントと面談する

転職エージェントに登録すると、コンサルタントと面談できるようになるのでまずはスケジュールを決めましょう。

時短正社員専門の転職エージェントであれば、時短勤務することを前提としたキャリアプランの立案や転職の作戦づくりをサポートしてくれます。

作成した履歴書・職務経歴書を添削してもらったり、第三者であるプロの目線から転職理由に納得感があるかを判断してもらったりできるので、頼もしい存在となるでしょう。

もし不足があればアドバイスや改善をしてもらえることも、大きなメリットです。

また、ワーママ転職市場に関する情報を提供してもらうなど、マンツーマンサポート以外のことも手掛けています。

自分ひとりではできない転職活動が叶う可能性が高くなるので、まずは登録・面談を済ませましょう。

短期決戦を目指して転職活動する

ワーママ転職は、短期決戦で挑まないと途中で息切れしたりモチベーションが維持できなくなったりすることが多いです。

その理由は、一般的な転職よりワーママ転職の方が多忙になりやすいことが影響しています。

今の仕事を続けながら転職活動する場合、本業・家事・育児の合間を縫って転職対策しなければいけません。

当然ながら転職活動に割ける時間が短くなるため、短期決戦を意識しないとずるずる転職が伸びてしまうのです。

また、既に退職済みなのであれば、空白期間を短くするためより短期決戦を意識した方がよいでしょう。

長くても2~3ヶ月の間に転職活動を終えられるよう、気になった企業があれば積極的に応募するなどの姿勢が求められます。

転職エージェントと入念に選考対策を練る

転職エージェントでは、求職者ひとりひとりに合わせた選考対策を練ってくれます。

希望する業界や企業に関する情報収集・志望動機のチェック・模擬面接・想定問答集づくりなど、希望することには全て対応してくれるので相談してみましょう。

初めて転職活動をする場合は、新卒の就活と転職活動との違いを知ることも大切です。

また、ワーママとしてどんなキャリアを歩んでいきたいか、入社後にどんな活躍をしたいかなど将来に関する展望を膨らませ、キャリアプランを作成することもできます。

自分では気づかない強みや得意分野を教えてもらえるケースもあるので、不安な方ほどまずは相談することが大切です。

転職エージェントと業界分析・企業分析をしておく

業界分析・企業分析は特に念入りにおこないましょう。

応募先の企業が業界内でどんな立ち位置にいるのか、近年どんな活動をしているのか調べたり、企業理念と自分のポリシーが合っているか照らし合わせたりすることが大切です。

また、既に働いている従業員の満足度や働き方を調べ、入社後にミスマッチが起きないかイメージしておくのもよいでしょう。

他にも、企業について調べて面接時の逆質問対策をしておくのもおすすめです。

質問されるばかりではなく自ら質問できれば、応募先に興味を持っていることを伝えられます。

ただし、ワーママだからといって働き方や子育て支援に関することばかり質問してしまうのはNGなので、あらかじめ転職エージェントに相談しておきましょう。

内定後の条件確認は徹底的におこなう

無事に内定を得られたら、年収・勤務する曜日や時間・勤務先・役職・仕事内容などを細かく確認します。

自分の希望と異なる条件になることも多いので、内定が出たからといってそのまま入社を承諾するのは危険です。

もし条件が違う場合は一度交渉するなど、対策していきましょう。

なお、転職エージェントを利用していると、交渉面をサポートしてくれることも多いです。

エージェントの交渉力次第では当初より年収が上がったり、働き方の面で融通を効かせてくれるケースもあるのです。

ただし、内定が出てから転職エージェントに登録し、条件交渉だけを依頼することはできません。

早めに登録だけでも済ませておき、いつでも相談できる環境を整えておきましょう。

まとめ

ワーママ転職は厳しくハードルが高いと感じる方も多いですが、事前の対策をしっかり練っておけば満足な転職ができます。

自己分析・業界分析・企業分析と確実な選考対策をすることにより、選考通過率も条件面の調整もしやすくなるのでチェックしておきましょう。

なお、時短正社員での転職を希望するワーママは、時短正社員専門の転職エージェントを頼るのがおすすめです。

一般的な転職サイトには出ない非公開求人も多く、時短勤務やワーママ転職に特化したアドバイスをしてもらえるので、上手に活用していきましょう。