働くママにおすすめの仕事ランキング!家庭と両立しやすい人気の仕事は?

                   
※写真はすべてイメージです

働くママにとって、家庭と仕事の両立は非常に大きなテーマです。パートや派遣・正社員問わず、ママが仕事を探す際は家庭と仕事の両立を前提に探さなければなりません。

ここでは、働くママに人気のある仕事の傾向や、編集部が選ぶ「働くママにおすすめの仕事」をランキング形式で紹介していきます。家庭と両立しやすい仕事を探しているママは参考にしてみてください。

【時短正社員転職の圧倒的実績!】
リアルミーキャリア(無料)

働くママに人気のある仕事の傾向

働くママに人気の仕事には、どのような傾向があるのでしょうか。ここではまず、ワーママに人気のある仕事や職場の傾向についてみていきます。

家庭と両立しやすい

家庭と両立がしやすい仕事はママからの人気が高く、「土日祝日が休み」「就業時間が夕方ごろまで」「残業が少ない」「突発的な休みに対応してもらえる」といった条件が実現可能な仕事は、ワーママにとって働きやすいといえるでしょう。

女性が働く環境が整っている

ワーママは子供の病気や用事でどうしても休まなければいけないことがあるので、女性が働きやすい環境が整っている職場はワーママにも人気があります。たとえば、育休が取得しやすい、子の看護休暇が有給で使える、ベビーシッターが利用できる、従業員にママが多くワーママに理解がある、といったことがあげられます。

未経験者歓迎

未経験者歓迎の企業は「仕事内容に単純作業が多い」「マニュアルや教育体制がしっかりしている」といった傾向があるため、仕事復帰を考えるママから人気があります。そのぶん、時期やタイミングによっては、応募倍率が高くなることもあるので注意が必要です。

自宅からの距離が近い

自宅と職場の距離が近いことは、働くママにとって大きなメリットとなるでしょう。通勤に時間がかからないぶん長く働くことができますし、保育園から呼び出しがあってもすぐに行くことができます。災害など万が一の事態のときも、家から職場が近いほうが安心ですよね。

家から職場が近いと、保護者会や授業参観など子供の行事の際に休むことなく、時間休や中抜けで対応できる場合もあります。

働くママにおすすめの仕事ランキング TOP10

ここからは、仕事と家庭の両立のしやすさの観点から、ママにおすすめの仕事をランキング形式で紹介していきます。

10位 飲食店

カフェやファミレス、ファーストフードなど、飲食店の仕事はシフト制が多いため、家庭の予定に合わせて好きな時間に働くことができます。

学生バイトが働けるのは夜の時間帯や土日祝日が多いので、平日昼間の時間帯に働けるワーママは採用されやすいでしょう。夏休み・冬休みなど長期休暇も学生バイトが増える時期なので、子供の学校の休みに合わせて休暇を取ることができますよ。

飲食店の仕事は教育体制がしっかり整っていることが多いので、未経験でも挑戦しやすい仕事です。

9位 ルート配送

食料品などを各ご家庭に配達する仕事で、企業向けのお弁当配達などもルート配送に当たります。車の運転が好きな方にはおすすめの仕事です。

ルート配送は、事前に商品を運ぶ道順をルートとして決め、そのルートに従って納品を行うので、イレギュラーな要素が少なく労働時間も安定するため、家庭と仕事の両立求めるママにおすすめと言えるでしょう。

8位 軽作業

軽作業とは、倉庫内スタッフや、製造ラインスタッフ、清掃員などが当てはまります。一般事務職やレジスタッフと並び、ワーママが多く活躍している仕事です。

倉庫内スタッフや製造ラインスタッフ、清掃員などはしっかりと作業内容が分業されているケースが多く、残業がなく未経験からも仕事に就くことができることからママに人気があります。

企業側も多くのママを雇っていることから、女性が働く環境が整っているケースが多いのも特徴です。

7位 販売・レジスタッフ

スーパーやデパートなどの会計を行うレジ担当者で、子育て世代のママだけではなく、子供の手が離れた中高年の主婦層や、学生やフリーターなどの若手にも人気のある仕事です。

最近は多くのレジが自動精算機なので仕事自体が覚えやすく、従業員はシフト制で働ける時間の融通がききやすいケースが多いです。急に休んだり早退したりすることに対しても、パート従業員にママが多いので理解がある職場が多いようです。

ただ、サービス業であるがゆえに「土日祝日出勤ができる」人材を優先的に採用する傾向が強いため、学生やフリーターに比べるとママには不利な面もあると言えます。

6位 コールセンター

企業やお客さんからの問い合わせ対応や、カスタマーサポートなどを行う仕事です。コールセンターはスタッフが非常に多いため、子供の体調不良などによる急な休みや早退などにも対応してくれることが多いようです。

コールセンターは服装や髪形が自由で、給与も一般的なパートより高い傾向にあるため、ママから人気がある職種です。広くてきれいなオフィスや有名企業内で仕事ができる可能性もあります。

ただ、コールセンターの勤務地は都会に集中しているため、自宅から遠くなりがち。アクセス面が不便な面がデメリットといえるでしょう。

5位 受付事務

いわば企業の「顔」とも言える華やかな仕事です。来客への応対や社内案内が主な仕事の内容で、その他にも電話対応や応接室の予約管理、企業種によっては送迎車の配車業務や秘書業務に近いことを求められる場合もあります。

受付は言葉使いやビジネスマナーなどが問われ、顧客それぞれに応じた臨機応変な対応力が重要です。受付の仕事は業界問わずさまざまな求人があり、一般企業だけではなくホテルや病院など、幅広い業界から選ぶことができます。

一般的に企業の営業時間内の仕事になるので、残業がないのもおすすめポイントです。

4位 保険営業

いわゆる保険レディと呼ばれる仕事で、子供のいる女性を積極的に活用している会社が多い傾向にあります。全国各地に支店があるので、家からすぐ近くの保険代理店で働くことができますよ。契約社員や正社員での募集が多く、社員ならではの給与の安定感と福利厚生が魅力的です。

仕事で必要となる知識やスキルは研修体制がしっかり整っているので、未経験から入社して活躍するワーママが多い仕事です。保険の知識は家庭のマネープランにもいかせるので、プライベートでも役立つ知識を身に付けられる魅力的な仕事と言えるでしょう。

恵まれた仕事環境にある保険営業の仕事ですが、その一方で売上ノルマがあるなど成果に厳しい側面もあります。 入社後の仕事内容や体制については、面接時にしっかり確認しておきましょう。

3位 Webデザイナー・エンジニア

手に職をつければフリーランスとして在宅で仕事ができることから、Webデザインやプログラミングスクールに通うママも近年では増えてきています。フレックスやリモートなど柔軟な働き方が可能なIT企業へ就職できる可能性があり、給与面も高い傾向にあります。

ただし、IT企業は基本的に忙しい業種なので、拘束時間が長かったり持ち帰り残業が発生したり、家庭との両立が難しいケースがあります。

一方、ITベンチャーのなかには柔軟な勤務が可能で、時短勤務や残業なしの条件でワーママが採用されるケースも珍しくありません。転職エージェントを利用して希望の勤務条件に合った企業を探すとよいでしょう。

2位 医療事務

病院やクリニックなどの医療関連で働く事務職で、一般事務とは異なり特定の知識やスキルが必要です。医療事務は資格があると就業に有利ですが、仕事自体は資格がなくても就くことができます。

具体的には、受付や会計業務、 「診療報酬明細書(レセプト)」の作成などが主な仕事内容です。一見難しそうな業務ですが、未経験可で募集していることも多いですよ。

「近所の病院での勤務が可能」「給与が安定している」「どこかに引っ越しても全国に就労先がある」「医療事務の経験があれば同職種に再就職しやすい」といった理由から、ママに人気の高い仕事です。

近所の病院に貼り紙がしてあったり、アルバイト・パート情報誌で募集していたりするので、募集を見逃さないようにしましょう。

1位 一般事務

企業やお店の事務所などで、電話対応やメール対応、来客対応、PCを使った書類作成やデータ管理などを行う仕事です。一定のコミュニケーションスキルとPCスキルがあれば、ある程度の仕事をこなすことができるでしょう。

デスクワークで座って仕事をすることができ、土日祝日休みで残業が少ないケースが多いため、ワーママに人気のある仕事です。

一般事務は業界問わず求人案件が豊富にあり、頑張りによってはそこからキャリアアップにつながることもあるので、スキルアップにつながる可能性のある仕事と言えるでしょう。

>>関連記事:ワーママの転職は事務が人気!事務職に転職するコツは?未経験でも採用される?

ママが家庭と両立しやすい仕事を探すには?

ママに人気の仕事の傾向や、ママに人気の仕事をランキング形式で紹介しました。ママが働きやすい勤務形態や職場の環境を考慮し、自分のライフスタイルに合った仕事が見つかると良いですね。

転職する際に何を重視すべきなのか整理できていない、自分の希望にあった職場がなかなか見つからないといった場合には、ママに特化した転職エージェントの利用もおすすめです。

ワーママに特化した転職エージェント「リアルミーキャリア」では、時短勤務や残業なしでの入社を認めている、子育てに理解のある会社をご紹介しています。仕事探しに悩むママは、お気軽にご相談ください。

>>関連サイト:リアルミーキャリア


リモート勤務・フレックスなど
柔軟な働き方ができる企業をご紹介
 
【時短正社員転職の圧倒的実績!】
リアルミーキャリア(無料)

この記事の著者