働くママの転職サイトを徹底比較!正社員・派遣・パート・フリーランスなど多様な働き方が可能です

                   

働くママが転職する際は、転職サイトや転職エージェントを使うのがおすすめです。

転職サイトの場合、気になる求人を自分で検索しながら比較でき、リスト管理しながら応募まで進められるのが特徴。

同時に複数求人に応募するなどフレキシブルな使い方ができるので、転職をスピーディーに進められます。

一方、転職エージェントはキャリアアドバイスのプロが在籍しているので、効率よく内定を獲得する近道を教えてもらえるのがメリット。

「子育てママ特化型の転職エージェント」「営業職特化型の転職エージェント」などもあり、属性に合わせて使えるのも魅力です。

本記事では、働くママにおすすめの転職サイトや転職エージェントを紹介します。サービスの選び方にも触れるので、ご参考ください。

働くママにはママ向け転職サービスがおすすめ

結論からお伝えすると、働くママにはママ向けの転職サービスがおすすめです。

同じように働くママから支持されている転職サービスには、子育てに理解のある企業やテレワーク・フレックスタイム制度・時短勤務などフレキシブルな働き方ができる企業が集まるのが特徴。

ワークライフバランスを向上させながら無理なく働くことができるので、長期的なキャリア形成にも役立ちます。

また、一般的な総合型転職サービスの場合、フルタイムかつ残業前提の求人が多いことにも要注意。

残業ができないワーママや、入社直後から時短勤務を取得したいワーママは、そもそも応募段階で断られてしまうことが多いです。

大手の転職サービスでも他の候補者比べて制約が多いワーママは積極的にサポートされていないことが多く、サービスの質に疑問を感じるかもしれません。

もともとフルタイムかつ残業ありでバリバリ働けるママ以外は、ママ向け転職サービスの利用をおすすめします。

働くママ向けの転職サービスの特徴

ここでは、働くママ向けの転職サービスの特徴を解説します。

他のサービスと比較してどのようなメリットがあるのか、改めて確認してみましょう。

育児に理解のある会社に転職できる

働くママ向けの転職サービスに求人を出している企業は、ある程度小さな子どものいるワーママから応募がくることを前提にしています。

それでも良いと考えて求人を出しているので、そもそも会社の組織体制として育児に一定の理解を示していることが多いです。

子どもの発熱による急な早退・遅刻・欠勤があっても、嫌な顔をせず業務を調整してくれるかもしれません。

または仕事の途中でもテレワークに切り替えるなどフレキシブルに働ける環境が整っており、周りに迷惑をかけることなく働きやすい企業であることも多いです。

時短勤務やフレックスタイム制など柔軟な働き方ができる

時短勤務・テレワーク・フレックスタイム制度など、柔軟な働き方ができる企業が多いのもポイント。

法定日数以上の有給休暇が付与されていたり、介護休暇が取りやすかったりするのもメリット。

産休・育休の取得実績が豊富な企業であれば、第2子以降を考えている家庭のママも転職できます。

その他、オリジナルの福利厚生があって、働くママ以外からの支持率も高い企業があるので注目しておきましょう。

働くママに理解のあるキャリアアドバイザーが多い

働くママ向けの転職サービスには、当然ながら働くママに理解のあるキャリアアドバイザーが多いです。

「子どもの生活リズムを第一に考えて転職したいと思った」などの本音も話しやすく、働きやすさを徹底的に考えた提案をしてくれるのがポイント。

一般的な転職サービスの場合、どうしても仕事が第一の優先順位となる人が多いので、ワークライフバランス重視の転職に理解がない場合があるので注意しましょう。

なかには「ご両親を頼って子どもの面倒を見てもらうしかないのでは?」など、本質的な解決にならない提案ばかりされてうんざりしてしまうケースもあるようです。

キャリアアドバイザーとのミスマッチを最小限にしたいときにこそ、働くママ向けの転職サービスを使いましょう。

さまざまな雇用形態がある

転職サービスを使い分ければ、さまざまな雇用形態に対応できるのもメリット。

例えば正社員ワーママに特化した転職エージェントもあれば、パート・アルバイト求人数の多い転職サイトも存在します。

その他にも、契約社員・派遣社員・フリーランス・1日単発就労など、働き方はいろいろなのでチェックしてみましょう。

使うサービスによっては特定の雇用形態だけに特化している場合もあるので、自分にとって理想的な働き方を決めてからサービスを選定するのがおすすめです。

働くママ向けの転職サービスを選ぶときのポイント

働くママ向けの転職サービスを選ぶときは、下記の基準で選定するのがおすすめです。

ミスマッチのあるサービスを使ってしまうと、却って効率が悪くなることもあるので注意しましょう。

自己応募かエージェントか

自己応募できる転職サービスの場合、ほとんどの求人が公開されているので自由に検索でき、気になった求人があればボタンひとつで応募できるのが魅力です。

求人の掲載だけを請け負う転職サイトや求人サイトに多く、自分の目で多くの求人を比較・検討できるのがメリット。

その分、応募から選考準備・対策・内定時の入社条件交渉までひとりで担当しなくてはならず、負担が大きいのがデメリットです。

ある程度応募先に求める条件が整っていて、かつフルタイム就労や残業にも対応できるため交渉項目が少ない人向けのサービスと言えるでしょう

エージェントの場合、ほとんどが非公開鬼求人であり、自発的な求人検索・応募はできないことが多いです。

基本的にキャリアアドバイザーのカウンセリングを経て求人が紹介されるので、自分のペースでどんどん進めたい人には向きません。

その分、履歴書・職務経歴書の添削から面接対策まで手厚く面倒をみてくれるなど、サポートが充実しているのが特徴です。

条件交渉も代行してくれるため転職先に求める項目が多い人向きのサービスであり、時短勤務やテレワークを希望する働くママの利用率が高いのもポイント。

効率的かつ確実に転職をしたい人にこそ、おすすめのサービスです。

十分な数の求人を扱っているか

扱っている求人数が多ければ、その分転職先の選択肢を幅広く確保できます。

特に、自分とマッチしている求人の数が多ければ多いほど、より有利な条件を求めて転職できるのがポイント。

反対に、取り扱い求人数が非常に少ないサービスの場合、「今ある求人から選ばなければいけない」という状態になりやすく、選択肢が狭まってしまいます。

時短勤務できる正社員向け求人やワーママ向け求人の数はまだまだ少ないので、求人数の多い媒体から優先的に登録していくなど工夫しましょう。

求人の対象エリアが働きたいエリアと合致しているか

求人の対象エリアと、自分が働きたいエリアとを比べ、合致しているか調べることも大切です。

「東海地方に強い」「首都圏の求人が多い」など、転職サービスごとに違いがあるので要注意。

せっかく相性のよさそうな求人と巡り合っても、自宅から通えない距離の会社では応募できません。

働くママ向けの転職サービスはまだまだ市場が小さく、大手総合型の転職エージェントのように全国47都道府県に対応している事例が少ないです。

どうしても首都圏または札幌・名古屋・大阪・福岡など地方大都市圏に集中してしまうので、あらかじめチェックしておきましょう。

どうしても地方で転職したい場合は、総合型の転職サービスも併用するなど対策していくことをおすすめします。

正社員で入社直後から時短勤務できる求人があるか

正社員かつ時短勤務での転職を検討している場合、入社直後から時短勤務できるかあらかじめ調査する必要があります。

求人要綱に「時短勤務可」と記載されていても、実際には勤続1年以上の既存社員のみが対象であることは意外と多いです。

特に大企業の場合は金属年数次第で取得条件が変わってくることが多く、入社直後からの時短勤務ができないケースがあるので要注意。

その場合、フルタイム就労するか他の求人に切り替えるしかなく、選択肢が限られてしまいまう。

パートやアルバイトであればある程度希望のシフトを伝えられる場合がほとんどですが、会社側が求める時間帯と合っているかも検証しておきましょう。

ターゲット層が自分と合っているか

転職サービスによっては、ある程度ターゲット層を絞り込んでいる場合があるので注意しましょう。

例えば「ハイキャリア人材向けの転職サービス」であれば、専門職や技術職などスキルの高い人材、もしくは管理職・プロジェクトリーダー・次世代リーダー・経営層などマネジメント経験のある人材を求めている企業が大半です。

年収や待遇などの条件が良い一方、責任のある仕事を任されることが多く、リーダーとしてのポジションを期待されます。

反対に、「第二新卒・既卒向けの転職サービス」であれば、学校を卒業して2~3年程度の20代前半をターゲットにしているとわかります。

未経験歓迎求人が多い一方で待遇が少し低めに設定されており、子持ちのパパ・ママがすくないため残業や土日出勤が前提になっていることが多いので要注意。

できれば働くママ向けの転職サービスから優先的に登録するなど工夫し、ミスマッチを防いだ方がよいでしょう。

働くママ向けの転職サイトを徹底比較

働くママ向けの正社員案件を取り扱う転職サイトをご紹介します。どの転職サイトも無料で登録ができるので、まずは一通り登録してみて使いやすいサイトを選んでみてはいかがでしょうか。

※掲載している情報は、公式サイト・広告・プレスリリースの情報をもとに調査した2022年6月現在のものです。

正社員に強い転職サイト

まずは、正社員として転職したい人が多い転職サイトを紹介します。

子育て中でも正社員にこだわりたい!というときはぜひチェックしてみましょう。

リアルミーキャリア

対象地域東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・京都
時短求人検索
エージェント機能
求人検索機能×
スカウト機能×
ターゲット層正社員経験のあるママ
求人数毎月600件以上の新着求人が新規に登録
候補者数毎月1500名以上が新規に登録
時短勤務への対応積極的に対応
サイトURLhttps://www.realme-career.com/

リアルミーキャリアは、時短正社員のワーママ転職に特化した転職エージェントです。業務委託や派遣社員ではなく、「正社員」「時短勤務」にこだわっています。

現在は毎月1,000名以上のワーママが登録する媒体として成長し、新しい求人も毎月400件以上更新されています。

​ワーママのアドバイザーが面談・選考対策・​条件交渉までサポートしてくれるため、はじめて転職する人手も安心です。

>>関連記事:リアルミーキャリアの口コミ・評判は?実際に利用したワーママの声をご紹介

withwork

対象地域東京・神奈川
時短求人検索
エージェント機能
求人検索機能×
スカウト機能×
ターゲット層ハイキャリア層
求人数不明
時短勤務への対応サービスサイトを見る限りはフルタイム勤務者が中心
サイトURLhttps://withwork.com/

withworkはママ・パパのハイパフォーマンス人材に特化した転職エージェント。東京23区内の成長ベンチャー企業の求人が多く、仕事と育児の両立に理解のある企業を扱っています。プロフェッショナルなママ・パパを成長企業のエース人材にすることをコンセプトに掲げています。

QOOLキャリア

対象地域東京・神奈川
時短求人検索×
エージェント機能
求人検索機能
スカウト機能
ターゲット層キャリアアップと家庭を両立させたい女性
求人数不明
時短勤務への対応積極的に対応
サイトURLhttps://career.qo-ol.jp/

QOOLキャリアは子育て中の女性に特化した転職サイトです。 登録すると企業からスカウトが届くことが特徴。オンライン面談や子連れでの面談に理解のある企業の求人があります。履歴書や職務経歴書の登録がスマホから簡単にできますよ。

ママリブラ

対象地域東京
時短求人検索
エージェント機能
求人検索機能×
スカウト機能×
ターゲット層ハイキャリア層
求人数不明
時短勤務への対応積極的に対応
サイトURLhttps://www.mamalibra.jp/

ママリブラはプロフェッショナルママの転職エージェント。仕事と家庭との両立はもちろん、仕事も楽しみたいと考えるママ専門のサービスです。管理職や専門職など高いスキルをいかせるエキスパートなママ向け求人を取り扱っています。オンラインで参加が可能なライフイベントに応じたキャリア支援ワークショップも随時開催していますよ。

ママテラス

対象地域東京
時短求人検索
エージェント機能
求人検索機能
スカウト機能
ターゲット層ハイキャリア層
求人数合計で375件の求人が登録
時短勤務への対応積極的に対応
サイトURLhttps://mamater.as/

ママテラスは「時短勤務でコアメンバーとして働く」をコンセプトに掲げた時短勤務の転職エージェント。キャリアを積んだ女性がライフステージに合わせた勤務形態で働ける企業を紹介してくれます。働き方に柔軟性があるハイポジションの求人が多いのが特徴です。希望の条件にマッチする企業からスカウトが届きます。

女の転職type

対象地域東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・愛知
時短求人検索
エージェント機能×
求人検索機能
スカウト機能×
ターゲット層正社員転職したい女性
求人数正社員・契約社員で時短制度がある案件は全国で約1000件
     ただし、入社時から時短勤務できるかは不明
時短勤務への対応想定ターゲットはフルタイム勤務者
サイトURLhttps://woman-type.jp/

女の転職typeは、正社員で長く働き続けたい女性のための転職サイトです。

首都圏・大都市圏を中心に女性人気の高い求人を多数掲載しており、「残業の有無」「産休・育休活用例の有無」など多彩な検索ができます。

登録情報にマッチした転職コラムやイベント情報の配信もされており、情報収集の場として活用することもできるでしょう。

派遣社員に強い転職サイト

次に、派遣社員に強い転職サイトを紹介します。

派遣社員はスキルを活かして即戦力になれることが魅力で、パート・アルバイトより平均時給が高いことが多いです。

一方、定期的に職場が変わるなどデメリットもあるため、同時に検討しておきましょう。

しゅふJOBスタッフィング

対象地域東京・神奈川・埼玉・千葉
時短求人検索
エージェント機能
求人検索機能
スカウト機能×
ターゲット層パートタイム派遣で働きたいスキル保有者
サイトURLhttps://www.b-stylejob.jp/

しゅふJOBスタッフィングは、主婦向け派遣サービスとして成長してきた媒体です。

子育て真っ最中の人から、子育てがひと段落した40~50代まで登録者層が幅広く、経験に合った職場を紹介してくれます。

パートタイム派遣に強いため、フルタイムで働けない人や週3~4日だけ働きたい人におすすめです。

アデコ

対象地域東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城
時短求人検索
エージェント機能
求人検索機能
スカウト機能×
ターゲット層柔軟な働き方をしたい派遣希望者
サイトURLhttps://www.adecco.co.jp/

アデコは単発派遣・短期派遣・長期派遣などさまざまな派遣スタイルに対応している派遣会社です。

テレワーク派遣など柔軟な働き方ができる案件が多く、子育て中の人でも両立しやすい案件が多めです。

育児支援サービスとして、ベビーシッターや病児保育の利用料割引が使えます。

フレキシブルキャリア

対象地域全国
時短求人検索
エージェント機能
求人検索機能
スカウト機能×
ターゲット層ハイキャリア層
サイトURLhttps://www.tempstaff.co.jp/kmenu145/

フレキシブルキャリアは、英語・経理・マーケティングなどこれまでのキャリアを活かしてフレキシブルに働きたい人向けの派遣会社です。

1日6時間・週4日勤務などパートタイムでの働き方も可能であり、時短案件が多めです。

ワークライフバランスとキャリア形成を両立させたい人におすすめです。

はたらこママ派遣

対象地域全国
時短求人検索
エージェント機能
求人検索機能
スカウト機能×
ターゲット層パートタイム派遣で働きたいスキル保有者
サイトURLhttps://www.hatarako.net/lp/mama/

はたらこママ派遣は、サービス名の通りママに特化した派遣会社です。

「残業なし」「経験を活かす」「勤務地固定」など、働くママに優しい求人検索ができることも特徴です。

朝10時以降出社など余裕のある働き方ができる案件もあり、理想をかなえやすい媒体だと言えるでしょう。

フリーランスに強い案件サイト

近年、フリーランスとして働くママが増えています。

自分で1から営業して案件を獲得することも、下記のようなクラウドソーシングサービスを使って効率よく働くこともできるため、参考にしてみましょう。

クラウドワークス

対象地域全国
時短求人検索×
エージェント機能×
求人検索機能
スカウト機能
ターゲット層在宅ワークスキル保有者
サイトURLhttps://crowdworks.jp/pages/guides/new_user

クラウドワークスは、仕事を依頼したいクライアントと仕事をしたいワーカーを結びつけるクラウドソーシングプラットフォームです。

1件5円程度で気軽にできるアンケート案件から、数ヶ月単位かつ予算100万オーバーで受注する大型プロジェクトの検索まで幅広く使えます。

在宅ワークに活きるスキルがある人におすすめです。

ランサーズ

対象地域全国
時短求人検索×
エージェント機能×
求人検索機能
スカウト機能
ターゲット層在宅ワークスキル保有者
サイトURLhttps://www.lancers.jp/

ランサーズは、350以上の仕事カテゴリを設け仕事の受注・発注を助けるクラウドソーシングプラットフォームです。

公開案件に応募するだけでなく自分のスキルをマーケット形式でアピールすることができ、より案件獲得のチャンスを増やせる場でもあります。

本業としても副業としても使うことができ、業務量を調整できることもポイントです。

Warisプロフェッショナル

対象地域全国
時短求人検索×
エージェント機能
求人検索機能
スカウト機能
ターゲット層ハイキャリアかつ在宅ワークスキル保有者
サイトURLhttps://waris.jp/index.html

Warisプロフェッショナルは、スキルやキャリアを活かして自由かつ自分らしく働きたい人向けのサイトです。

フリーランス女性に特化しており、基本的に登録者のほとんどは女性です。

企業とのマッチングを手助けしてくれるサービスでもあるため、フリーランス用エージェントとして活用できます。

パートに強い転職サイト

パート・アルバイトとして働きたい場合、転職サイトではなく求人サイトを使うとよいでしょう。

1日限りの単発アルバイトから数年単位で働けるパート求人まで幅広く、豊富な選択肢が得られます。

バイトル

対象地域全国
時短求人検索
エージェント機能×
求人検索機能
スカウト機能×
ターゲット層学生アルバイト・主婦・フリーターなど
サイトURLhttps://www.baitoru.com/

バイトルは、オリジナル求人からハローワーク求人まで複合的に案件を検索できる求人サイトです。

「主婦(夫)・パート」に特化した検索もでき、子育てと両立できる案件を探したい人に向いています。

少数ながら正社員・契約社員・派遣社員案件もあるため、チェックしてみましょう。

タウンワーク

対象地域全国
時短求人検索
エージェント機能×
求人検索機能
スカウト機能×
ターゲット層学生アルバイト・主婦・フリーターなど
サイトURLhttps://townwork.net/

タウンワークは、全国のアルバイト・パート求人を網羅する日本最大級の求人サイトです。

学生アルバイトから高齢者アルバイトまで幅広く手がけており、子育てと両立させたいママや扶養範囲内で働きたい主婦向けの案件も多数掲載されています。

掲載件数も多いため、自宅近くで選択肢を広げたいときに便利です。

とらばーゆ

対象地域東京・神奈川・千葉・埼玉
時短求人検索
エージェント機能×
求人検索機能
スカウト機能×
ターゲット層パート勤務を希望する女性
サイトURLhttps://toranet.jp/ped_01/

とらばーゆは、女性の求人に強い転職情報サイトです。

「18時退社」「産休育休取得実績あり」などさまざまなカテゴライズがされているため、子育てと両立させたい人や今後2人目・3人目の出産を希望している場合にも便利です。

しゅふJOB

対象地域東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬
時短求人検索
エージェント機能×
求人検索機能
スカウト機能×
ターゲット層パート勤務を希望する女性
サイトURLhttps://part.shufu-job.jp/tokyo

しゅふJOBは、主婦向けパート・アルバイト情報に強い求人サイトです。

未経験からでもチャレンジできる仕事があったり、パートから正社員を目指せる仕事があったり、選択肢に富んでいます。

系列には派遣に強い「しゅふJOBスタッフィング」もあるため、希望する雇用形態ごとに使い分けましょう。

複数の雇用形態に対応している転職サイト

転職サイトのなかには、複数の雇用形態に対応しているものがあります。

雇用形態よりも働き方にこだわりたいときに使ってみると、相性のよい案件が見つかります。

スマートキャリア

対象地域東京・神奈川
時短求人検索
エージェント機能
求人検索機能
スカウト機能×
ターゲット層ハイキャリア人材
サイトURLhttps://smartcareer.b-stylejob.jp/

求人検索機能が充実していて、勤務日数別、雇用形態別など、検索項目が細かくわかれているため検索しやすいです。ママのライフスタイルに合わせたさまざまな雇用形態・働き方を検討することが可能で、週1日や週3日の求人もあります。

ママの求人

対象地域全国
時短求人検索
エージェント機能×
求人検索機能
スカウト機能×
ターゲット層子育てと仕事を両立させたいママ
サイトURLhttps://mama-9jin.com/

ママの求人は、その名の通りママに特化した転職サイトです。

子育てと仕事を両立しやすい仕事が多数掲載されており、正社員から業務委託まで働き方はさまざまです。

オフィスワーク・飲食・営業・マーケティングなどの職種に強いため、経験が活きそうな方はチェックしてみましょう。

はたらこindex

対象地域全国
時短求人検索
エージェント機能×
求人検索機能
スカウト機能×
ターゲット層女性に特化した仕事を探したい人
サイトURLhttps://www.office-hatarako.net/

はたらこindexは、事務・オフィス系の仕事に強い女性向け転職サイトです。

大手転職エージェントや派遣会社の案件を複合的に掲載しており、選択肢が多いため自分に合った案件を見つけられます。

マイナビ転職(女性のおしごと)

対象地域全国
時短求人検索
エージェント機能×
求人検索機能
スカウト機能×
ターゲット層女性に特化した仕事を探したい人
サイトURLhttps://tenshoku.mynavi.jp/woman/

大手転職サイト「マイナビ」から、女性に特化した求人を扱うサービスとして派生したのが「マイナビ転職(女性のおしごと)」です。

誰もが知る上場企業・有名企業の案件も多く、正社員だけでなくパートとして働けるなど魅力がたくさん。

企業の採用担当者を直接会える転職フェアなども開催されているため、時間の都合が合えば参加してみましょう。

可能であれば正社員で勤務するのがおすすめ

働くママが転職する場合、可能であれば正社員を選択するのがおすすめです。

「パートにしようか正社員にしようか迷っている」「正社員を続けたいが自信がない」という人は、まず正社員の選択肢を捨てないよう意識してみましょう。

下記では、正社員で働くメリット・デメリットを解説します。

正社員で働くメリット①収入と雇用が安定する

正社員で働くメリットのひとつとして、収入と雇用が安定することが挙げられます。

パート・アルバイトや派遣社員・契約社員と異なり、正社員は基本的に雇用期間の制限を設けない「無期雇用」として入社します。

よほど業績が悪くならない限りリストラに遭うことはなく、しっかり働けてさえいれば雇用の安定性が保証されます。

また、パート・アルバイトのようにシフト量に応じて月収が変動してしまうこともありません。

「子どもが熱を出して2週間出勤できなかった」というシーンがあっても、有給休暇や介護休暇をフル活用すればいつも通りの収入を確保できます。

また、閑散期や店舗休業日に合わせてシフトを削られることがなく、年末年始やゴールデンウィークがあっても同じ月収を確保できるのもポイント。

安定収入があると生活レベルも一定に保ちやすく、正確な金銭計画ができるなどメリットが多くなります。

正社員で働くメリット②やりがいのある仕事を任せてもらえる

責任のあるポジションや最終的な意思決定をするポジションは、どうしても正社員に任されることが多いです。

裁量高く仕事ができたり、ハイレベルな専門知識を使って働けたりするので、十分なやりがいを得られます。

「誰でも同じ仕事ができてしまう」「自分だけのスキルが必要とされているわけではない」などの悩みを抱えるシーンも少なく、働く楽しさを実感できるかもしれません。

仕事にやりがいを求める人こそ、正社員を手放さないよう意識してみましょう。

正社員で働くメリット③キャリアアップできる環境がある

正社員として働く場合、キャリアアップの幅が広いのも特徴です。

現場の最前線で働くプロフェッショナルとして貢献し続けることも、マネジメントや経営に関わるリーダーポジションを目指すこともでき、理想的なキャリアを歩みやすいのがメリット。

パート・アルバイトでも昇進・昇給することができますが、正社員と比較すると微々たるものであり、経営に関わるような大きなキャリアアップはできません。

せっかく働くのであれば自己成長も叶えたい!というママこそ、正社員として働き続けるのがおすすめです。

正社員で働くメリット④キャリアが途絶えない

正社員として働き続ける場合、正社員としてのキャリアが途絶えないので再度の転職がしやすいのもポイントです。

履歴書上のブランクがなく、年齢と共にキャリアアップすることもできるので、転職業界における市場価値が高まります。

一方、一度パート・アルバイトになってしまうと、社会人経験が長くても正社員歴が短いことがネックとなって再就職への道が遠ざかります。

「正社員を希望しているのにパートから抜け出せない」などのフラストレーションも抱えやすく、正社員を辞めたことを後悔してしまうかも。

もし正社員以外になるのであれば、正社員に戻れない可能性があると知ったうえで決断する必要があります。

正社員で働くデメリット①必ずしも時短勤務できるとは限らない

正社員で働くデメリットとして、必ずしも時短勤務できるとは限らない点が挙げられます。

基本的に正社員求人はフルタイムを前提にしており、入社直後から時短勤務できる求人の方が珍しいです。

時短勤務できたとしても、ある程度会社と相談して労働時間を決める必要があり、2~3時間などの短時間労働では正社員として入社することはできないでしょう。

一方、パート・アルバイトであれば比較的自由にシフトの希望を出せるため、職場次第では2~3時間の就労も可能です。

時短勤務で正社員になりたい場合は、時短勤務転職に強いエージェントを使うなど工夫することが欠かせません。

正社員で働くデメリット②ワークライフバランスが難しい

正社員は高い収入と雇用の安定が確保されている一方、責任も重く、仕事次第では定時通りに帰れない場合があります。

突発的なクレームやトラブルが生じたときに対応しなくてはいけなかったり、どうしても仕事が終わりきらないときは何とか協力しながら終わらせなくてはいけなかったり、自分の都合第一で働けるとは限りません。

結果、ワークライフバランスが乱れてしまうなど思わぬ結果になることも多いです。

もちろんワークライフバランスに最大限配慮している企業や、どうしても外せない予定のある日は早退や定時退社が認められている企業もあるので、事前の見極めが大切です。

正社員で働くデメリット③正社員ママ歓迎の転職求人はまだまだ少ない

正社員ママを歓迎する転職求人はまだまだ少なく、特に時短勤務やテレワークなどフレキシブルな働き方に関する条件が加わってしまうと、一気に転職のハードルが上がってしまうのが現状です。

どうしても正社員ポジションを手放したくない人は、働くママ特化型の転職エージェントを活用するなど工夫してみましょう。

自分のスキルや経験を効果的にアピールできたり、納得度の高い転職理由・志望動機を伝えたりできれば、ワーママでも十分に正社員転職できる可能性があります。

まとめ

働くママが使える転職サービスは数多く、特定の雇用形態に特化しているケースもあるので調べてみましょう。

自分が理想とする働き方に近いサービスを選定できれば、忙しい日々の合間を縫っての転職活動でも十分効率よく進められます。

リアルミーキャリアは、時短勤務で転職したい正社員ワーママ向けの転職エージェントです。

「働くのであれば正社員ポジションは手放したくない」「時短勤務のまま転職したいが他のサービスではなかなか求人を見つけられない」などお困りの方は、お気軽にご相談ください。