40代女性が子育てしながら転職を成功させるポイントは?

                   
40代女性が子育てしながら転職を成功させるポイントは?
※写真はすべてイメージです

40代で子育てをしている女性にとって、転職は難しいという印象を持ちやすいかもしれません。しかし、40代は社会経験も十分積んでいる年齢ともいえます。子育て中であっても、過去のキャリアがあれば転職は可能です。この記事では、子育てをしながら働く40代女性の転職の傾向や、成功させるためのポイントなどについて解説していきます。

【時短正社員転職の圧倒的実績!】
リアルミーキャリア(無料)

40代は経験を活かして転職できる

40代は経験を活かして転職できる

40代に入ると転職が難しいと考えている人は多いでしょう。たしかに、40代に入ると求人数は少ないかもしれません。しかし、求人数が少ないと感じるのは理由があります。それは、40代になると経験を活かした活躍が見込まれるからです。特にマネジメント経験があると有利です。つまり、これまでのキャリアを活かして転職することは十分可能といえます。

営業・デザイナー・エンジニアといった専門職も過去のキャリアから即戦力として活躍が期待されているのです。 バックオフィスの場合は、経理・広報・労務・法務などの経験値が求められる職種は企業にとって心強い存在となるでしょう。

特に40代前半は、社会人としての豊富な経験を元にした精力的な立ち回りを期待されます。即戦力としての経験が豊かなら、子育てと両立できる環境(時短勤務、リモートワーク、フレックスタイム)が整った企業への転職も実現できるでしょう。

40代の転職は、自分の強みと経験が突破口となる

40代の転職は、自分の強みと経験が突破口となる

40代という年齢を考えれば、少しでも早めに転職先を決めたいと思うかもしれません。しかし、慌てずに事前準備をしておくことが賢明です。40代の女性が転職を成功させるには、自分の強みをきちんと理解しておくことが重要になってきます。まず、これまでのキャリアを見直し、その中で一番経験豊富なものは何か考えてみましょう。自分の中で、もっともキャリアのある職種で転職を考えることが成功への近道です。

そして、転職に有利なスキルを増やしておくこともおろそかにしてはいけません。例えば、軸となるスキルをさらに強化するための資格を取得しておくのもその一つです。新たにビジネススクールに通ったり研修やセミナーを受講したりするのもいいでしょう。オンライン研修なら、働きながらのスキルアップも可能です。中には、転職をきっかけに、これまでできなかった仕事に挑戦したい人もいるかもしれません。しかし、40代に入ってからまったくの未経験分野へ飛び込んでいくのは難しいといえます。企業にとっても、これから育てるのであれば少しでも若い人材を採用したいと考えるのが一般的です。

40代の転職活動で気をつけるべきポイント

40代の転職活動で気をつけるべきポイント

40代の女性が転職活動をするうえで気をつけておきたいポイントは、事前にゴールを決めておくことです。そもそも「なぜ転職が必要なのか」「現状の仕事における課題は何なのか」をしっかり洗い出しておくと、転職で実現したい条件が見えてきます。子供と過ごす時間を増やしたい、少しでも収入を増やしたい、働くママが多い職場で仕事したい、など希望条件を素直に書き出してみましょう。

一方で、思いつくまま条件を詰め込んでしまうと希望に沿った転職先が見つからないケースも出てきます。あまりにもこだわりを強くしてしまうと、視野が狭くなりチャンスを逃してしまうかもしれません。そのような失敗をしないためにも、「自分が大切にしたい条件」と「譲歩できる条件」を決めておくことです。自分の強みを活かせる企業なら、幅広くアプローチしておく方がいいでしょう。企業によっては、重要な求人を非公開にしていることもあります。自分で好条件の転職チャンスを逃してしまうことのないよう、すべての条件にマッチしなくてもまずは企業とのコミュニケーションを取ることを優先しましょう。

転職エージェントを活用して転職を成功させよう!

転職エージェントを活用して転職を成功させよう!

自身で自分の経験やスキルを客観的に把握するのは難しいものです。自分では気づかない意外な部分が、実は転職活動の強みになるかもしれません。また、働きながらの転職活動は思うように時間がとれないという悩みが出ることも多いです。転職を成功させるには、転職エージェントを活用してキャリアアドバイザーと自分自身について把握し、さまざまな企業にアプローチをかけていきましょう。

ワーママ専門の転職エージェント「リアルミーキャリア」では、入社すぐから時短勤務・フレックスタイム制度・リモートワーク可能な正社員の求人をご紹介しています。リモートワークやフレックス制度の根付いている時短勤務の求人も増えてきていることから、育休復帰後の配置転換や職場の雰囲気に悩むママからの相談も多数寄せられています。お気軽にご相談ください。

有給休暇の日数や残業の有無・時短勤務可能な子供の年齢、リモート勤務の可否など、細かい条件をあなたに代わって企業に確認します。子育てに理解のある会社で家庭も仕事も充実させませんか。


リモート勤務・フレックスなど
柔軟な働き方ができる企業をご紹介
 
【時短正社員転職の圧倒的実績!】
リアルミーキャリア(無料)

この記事の著者